~家にいるのが好き~ I'm relaxing in my home

家でのんびり過ごすのが好きな人のブログ。

IKEAのスモーランドについて

先日、IKEAのスモーランドを初めて利用してみました。

以前からIKEAにはたまに利用していたのですが、スモーランドはいつも混んでいる印象があり、また子供が自分でトイレに行く必要があるため、今まで利用したことがありませんでした。

最近はトイレについても心配がなくなったのと、子供から遊んでみたいと言われたこともありチャレンジしてみようと思い立ちました。

 

まずスモーランドの利用条件等について軽くまとめますと

・60分間無料で利用できる

・利用可能な年齢は4歳から10歳まで

・オムツ、トレーニングパンツ使用せず、自分でトイレに行くことが出来る

・「スモーランドのおやくそく」が守れること

となっております。

※利用条件が変更される可能性もありますので、詳細はIKEAのサイトでご確認ください。

 

当日は混雑することも考え、開店時間に合わせて到着する予定でいましたが、なんやかんやで11時40分頃の到着に(^^;

待つことになるかなーと覚悟しましたが、意外にも12時からの枠がまだ空いていたためほぼ待ち時間なしでいけました。

 

まずは整理券を発行し、番号が呼ばれるのを待ちます。待っている間に用紙に名前等を記入して、順番が来たら受付で子供に「スモーランドのおやくそく」を教えて利用開始となります。

「スモーランドのおやくそく」とは、「走らない、おもちゃを投げない、ボールプールに潜らない」等の、子供達が安全に遊ぶための内容でした。利用条件が守れなかった場合など、何かしらのトラブルが起きた時は受付で渡されたポケベルが鳴って知らせてくれるそうです。ただしお預かり終了時間には鳴りませんので、買い物に集中して時間が過ぎてしまうことの無いように気を付ける必要があります。

 

元気にスモーランドに入っていく我が子を見送りましたが、初めての利用ということもあって、何度も窓越しに様子を確認してしまいました。しかし当の本人は親の不安もなんのその、ボールプールやままごとセットで他の子供と楽しそうに遊んでいました。

 

あっという間に60分が過ぎ、子供は呼び出しに応じて笑顔でスモーランドから出てきて「すごく楽しかったよ!」と言ってくれました。最初は不安でしたが、利用してよかったです。またIKEAに寄った際には是非利用したいと思います。